2007-01-01から1年間の記事一覧

MacOSX Leopardの辞書アプリケーションで英辞郎を使う

binWordさんがMacOSX 10.5の辞書アプリケーション用に英辞郎の辞書データを変換するスクリプトを公開されている。さっそく試そうと思ったのだが、エラーメッセージが出てうまくゆかない。忙しかったこともあってしばらく棚の上に上げていたのだが、今日改め…

Google Analytics

ここのところ、ちょっとばたばたしていて、気がつくともう11月もおしまい。やれやれ。 ところで、以前に Google Analytics を使ってみたかったので、試しにこのblogを登録してみた。その後時々アクセス解析を見ていたのだが、別にそんなにアクセス数を気に…

GPS-CS1とLeopard

MacOSX 10.5 Leopardがリリースされたので早速アップデートした。個人的にはここのところ出掛ける用も多かったのだが、初めて行くところがあったので以前何度か記事にしたSONYのGPSロガー、GPS-CS1を持って出掛けた。で、帰ってきてからログを取り出そうとMa…

Safari3の不具合

ゆうべ書いたみたいにSafari3でRSSが読み込めなくなっていた。で、Googleで色々調べてみるもなかなか解決できない。アップルのディスカッションボードに至ってはSafari3はベータの項目しかない。それはともかく、結論としてエラーメッセージにあった「PubSub…

MacOSX Leopardファーストインプレッション

少し時間があいてしまっているうちに色々あったけれども。 Leopardが発売になって、とりあえず購入、MacBookProにインストール。全体に動きはきびきびしているし、アップグレードして重くなった感は全くない。インデックスを作り直すのにしばらく時間がかか…

iPod touchとウォードライブ

アクセス制限のかかっていない無線LANスポットを探したり、チェックすることをウォードライブとか言ったりするらしい。iPod touchを使ってみると無線LANのアクセスポイントを探すのが実に簡単で、しかも気軽にwebを見ることも出来るので、ついそのようなアク…

Safariに小さくPodにでかい

iPod touchを使い始めて1週間になる。新しいおもちゃとしては十分満足しているが、冷静に考えてみるとちょっと中途半端な印象もある。Safariを使ってwebをブラウズしていると、自由に拡大できると言ってもやはり少々画面が小さい。もちろん、マルチタッチの…

iPod touch到着

購入予約していたiPod touchが昨日の朝ようやく届いた。9月6日の朝にオンラインのアップルストアで注文したのだがレーザー刻印を入れたせいか、今日になったようだ。色々言われているが、第一印象としては本当に興味深い。やはり、指先でスクロールする時…

JST廃止って....

科学技術振興機構(JST)の廃止が検討されているという。産経以外に記事が見つけられなかったので、まずその記事のリンクを張っておく。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000068-san-pol いつまで記事が読めるか分からないので、主要部分を引…

北村弁護士が話題らしい

福田氏が首相になった。真当と言えばそうなのだと思うが、やはり面白みに欠ける結末という印象は拭えない。国政は面白ければ良いというものではない。けれど、ぼくは今の日本に必要なのは明るさや自信なんじゃないかと思う。自民党には安定感や癒しが必要な…

DocomoのHSDPA定額サービス

NTT DocomoがHSDPAの定額サービスを発表したという記事を『大西宏のマーケティング・エッセンス「NTTドコモ参入でモバイル・ブロードバンド競争に火がつくか」』で知った。 HSDPAでの定額接続と言えばイー・モバイルが先行していて、ちょっと良いなぁと思っ…

国政

安倍首相が辞意をあらわした。入院したこともあって数日経ってもうすっかり存在感が失われてまるで亡くなったかのような印象である。ぼくがここで言うまでもなくやめ時としては最悪で、どうしようもない。多くの問題があって辞めても仕方がない状態が続いて…

Nikon D3撮影サンプル

ニコンのサイトにD3とD300の撮影画像サンプルが置かれていた。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sample.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/sample.htm 何かニコンのデジタル一眼レフのサ…

iPod touchのアプリケーション

しつこくiPod touchの話題だが。iPhoneとiPod touchは良く似ているが、細かいところが色々違っているらしい。もちろんiPod touchには携帯電話の機能は含まれないが、それ以外にもカメラがないとかBluetoothがないといったハード的な違いがあるようだ。それは…

iPod touchのアプリケーション

しつこくiPod touchの話題だが、今回は少し苦言を。 iPhoneとiPod touchは良く似ているが、細かいところが色々違っているらしい。もちろんiPod touchには携帯電話の機能は含まれないが、それ以外にもカメラがないとかBluetoothがないといったハード的な違い…

iPod touchが手許に届くまでにチェックしておきたいいくつかのこと

先日、発表のあった日の朝、アップルのiPod touchの購入予約をした。現在使っている初代iPod nanoに特に不満はないし、iPod touchが必要というわけではないが、初めて持ち歩ける実用的なwebブラウザを備えた機器が出来たという意味は大きいのではないかと思…

iPod touch

昨日、アップルからPod touchが発表になった。早速オンラインで購入。実際の発売は月末だからまだしばらくかかるけれども。 先日、新しいiPodがどうなるか予想してみたけれど、見事のはずれ。Pod touchはWiFiを積んで無線LANでiTSから音楽をダウンロード出来…

新しいiPodへの期待

来週9月5日にアップルのイベントが開かれて新しいiPodが発表されるらしいという噂が流れている。日本でも店頭在庫が減っているようだし、iPodが最後にアップデートされてからかなり時間が経っているのでそろそろそういった発表があっても良さそうである。 …

iPapers2ふたたび

PubMedIDを使って文献のpdfファイルを整理するアプリケーションであるiPapersの新しいバージョン、iPapers2が2.0.0になった。以前もこのblogでコメントしたが、大変お世話になっているアプリケーションである。iPapers2になって、ウインドウの構成も変わって…

GoogleEarth

GoogleEarthがバージョンアップした。色々なところでニュースとして取り上げられているので今更だが、天体の写真も見ることが出来るようになったと言う。試しに少し見てみたが、素晴らしい。地図に出来るものなら何でもっていう感じ。理科少年にはたまらない…

NikonD3

えーと、これも各所で報道されているので今更だが、書かずにはいられない。ニコンから新しいデジタル一眼レフのD3とD300が発表になった。申し分のないスペックと意欲的な価格。もちろん実際に写る写真を見ないと何とも言えないけれど、売れそうな予感。D40、…

節電

東京は連日暑い日が続いている。特に夜になっても暑いのには参ってしまう。今夜は少し涼しいような気もするが。 ところで、今日の日中はひどく気温が高かったようで、原発が止まっている東京電力としてはかなりぎりぎりのところだったようである。東京電力は…

iWebのトラブル

アップルの最近出たiLife'08やiWork'08を使っているのだが、iWebで写真のギャラリーを作って.Macに書き出したら、Windowsユーザからアルバムが見えないと言われた。そんな馬鹿な、単に重いだけじゃないのかと思っていたら、確かにWindowsXP上でのIE6ではアル…

.Macのスピードについての追記

.Macの容量がアップして2週間くらいになるだろうか、何かここのところ心なしかデータの転送が速くなった気がする。定量的なデータを持っていないので何とも言えないが、アップルの戦略としてはここの転送スピードが遅くては話にならないと思うので、少なく…

iPhoto

8日、アップルから新しいiMac、iLife、iWorkが発売になった。とりあえずiLife'08とiWork'08を銀座のアップルストアで購入。店員さんも、かなりいい出来みたいですよ、結構売れ行き良いです、と言っていた。一通りいじってみたのだが、日常的に使っているも…

9万ベクレル

新潟の地震で柏崎刈羽原子力発電所から放射性物質を含んだ水が漏れたと言う。また、それについての東電の発表が当初6万ベクレルだったのが、本当は9万ベクレルだったと言う。 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200707170001.html http://www.asah…

NanoDrop

とある業界では割合メジャーだと思うのだが、NanoDropという吸光光度計がある。ぼくもラボで使っているのだが、なかなかいい具合の器械である。ところでこの器械、PCに繋げて使うので、Windowsの走るノートパソコンに繋いで使っているのだが、ふと気がついた…

MacBookProのハードディスク換装

ぼくは現在、初代の15' MacBookProを使っているのだが、内蔵ハードディスクの容量が慢性的に数GBしか残らない状態が続いていた。外付けのハードディスクにデータを退避して何とかやりくりしていたのだが、あまり精神衛生上良くない感じだった。ここのところ…

iPhoneとLeopard

アメリカではまもなくiPhoneが発売になる。これに備えてiPhone Guided Tourが公開されている。デモムービーを見ることが出来るが、これを見て「ああなるほど」と思ったことがあった。それはMS-WordやExcelのファイルをプレビューできる機能が備わっていると…

WWDC2007その後

あっという間にWWDC2007の基調講演から1週間余が経った。 特に新しい製品の発表もなく、Leopardの新機能も手堅いものと言うか、派手なTimeMachineなどは去年既に発表済みだし、CoverFlowがFinderに備わったと言っても、見た目にはiTunesでお馴染みなので、…