2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然水?

東京も梅雨明けということで、さすがに暑い。言ってみてどうなるというものではないが、少々閉口する。暑いとビールの広告などが目に入り、気になる季節である。 ところで最近、ビールやら発泡酒やら天然水仕込みとかいうのが流行っているようなのだが、性格…

人はなぜ血液型の話が好きなのか

日本人は血液型の話だ大好きだという。ぼくは血液型なんかで性格が決まってたまるものかと思うのだが、世の中はそうではないらしい。大学の生物学の先生ですら、強烈に血液型占いを信じている輩がいる。誰とは言わないけど...。 血液型占いは、血液型が4…

Deep Impact

NASAが打ち上げた探査機ディープインパクトがテンペル第1彗星にインパクターを発射して、彗星の核にこれを衝突させることに成功したという。NASAのページでは探査機やインパクターそのものから撮った彗星の核の写真やムービーをたくさん見ることが出来る。…

易のはなし

唐突だが、一時期「易」に凝ったことがある。易というのはご存知のとおり、当たるも八卦、当たらぬも八卦のあれ、易者が筮竹(ぜいちく)でじゃらじゃらやるあの占いのことである。いや別に凝ったというほどでもないが何かあるたびに卦をたててみたりした時…

iTunes 4.9

AppleからiTunes4.9がリリースされ、予告通りPodcastingがサポートされた。Podcastという言葉はAppleのiPodとbroadcastからの合成語であるとは言え、Podcastの仕組みを考えたのも、最初に始めたのもAppleというわけではない。そしてこれまでもPodcastを使う…