2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook?

AppleのiBook後継機が間もなく発表になるという噂が何度も流れていたけれど、アップルストアが「We'll be back soon」になっているので、間もなく新製品が発表になるのかも知れない。MacBookProを使っているぼくとしては購入の可能性はないけれど、そろそろ…

MacBook!

いやいや、出ましたな、新しいMacBook。MacBookProとぶつからないようにすると思いましたが、斬新なデザインというよりは大きさで差別化ということでしょうか。しかしブラックモデルはなにげにカッコいいですね。 クリアワイド液晶っていうのはあのツルテカ…

iPhone?

iPod機能を持った携帯電話をAppleがソフトバンクと協同して作ろうとしているんじゃないかという記事が日経に出ていたらしい。iTMSの時のことがあるので「日経だからなぁ」という反応もあるようですが...。個人的にはAppleにまともな携帯電話を日本で出し…

iPapers

ユニバーサルバイナリー化と言えば、iPapersというアプリケーションもごく最近バージョンアップしてユニバーサルバイナリー化した。こちらは生物学系の論文を読む人じゃなければ関係のないアプリケーションなので、大抵の人には関係ない話題だけれど、業界の…

Skype

MacOSX版のSkypeがver. 1.4.0.49にバージョンアップしてユニバーサルバイナリー化した。比較的使用頻度の高いアプリケーションでユニバーサルバイナリーになったのは喜ばしい。2週間くらい前に一度ver. 1.4.0.35から1.4.0.39にバージョンが上がってユニバー…

Dashboad

昨日MacOSXのExposeのことを書いたので、今日はDashboadについて。DashboadはWidgetと呼ばれる小さなアプリケーションを使えるようにする仕組みと言えば良いのだろうか。登場した時はやはり同じようなWidgetを動かすConfabulatorと似ていることから、パクリ…

Expose

MacOSXを使っている時の癖の話を書いたので、ついでに思い出したことを。 MacOSXでは重なり合ったウインドウをシングルアクションでアニメーションしながら小さなウインドウに並べてすべて選べるようにしてくれるexposeという機能がある。複数のウインドウを…

Parallels Workstationで二本指スクロール

またMacネタで恐縮だが。ちまたで話題のバーチャルマシンをIntel Mac上で使えるようにするParallels WorkstationをMacBookProにインストールしてWindowsXPを動かしてみた。少し遅いと思う時もあるものの、おおむね快適に動く。起動がもう少し速ければ良いの…