2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧計

オリンパスからμ770SWというデジカメが出たという記事を見かけた。水深10メートルまでの防水というのが一番の売りのカメラなのだと思う。防水カメラと言うとNikonosなどを思い出してしまうのはもういい歳である証拠だが、こういったコンデジが出るというこ…

校費も競争資金?

大学の予算について、財務省が試算をしたというニュースが流れた。 財務省は21日、国立大学向けの補助金である運営費交付金について、競争原理に力点を置いて配分方式を見直した場合の試算をまとめた。交付金は東大や京大など13校で増える一方、全国の国立大…

大学はなぜポリバレントな人材を評価できないのか

R30さんの「ポリバレント=多能工って言えばいいんじゃね?」を読んでもっともだと思うことがあったので少し書いてみようと思う。ぼくは大学の中の人なので、一般の人よりは偏っているかも知れないけれど、「Polyvalent」な人材が特に「専門家」と言われる人…

国民投票法

国民投票法が成立した。良いことだと思う。言い訳するわけではないが、ぼくは時分がどちらかと言えばリベラルな立場なのだと思っている。だが、誤った憲法改正が行われるくらいだったら、それを防ぐために手続き法も成立させない方が良いと言った主張は、い…

iPapers2

以前にもコメントしたことのある、iPapersというアプリケーションがバージョンアップした。学術論文の、それもPubMedに登録されているもの限定でpdfファイルを管理するソフトなので、一般の方にはおよそ関係のないアプリケーションなのだが、iTunes風のlook …