iPhone OS3.1

iPhoneのOSのバージョンが3.1に上がったので、iTunes9のインストールとともにアップデートしてみた。ぼくが使っているのは3Gなのだが、全体に文字入力などは少し軽くなった気がする。iPhoneアプリケーションがiTunesの画面で管理できるのもすこぶる良い。
しかし、どういうわけだか時々スリープから起きなくなってしまう。ホームボタンを押しても電源ボタンを押しても画面が黒いまま。この状態でMacにUSBで繋いでもマウントされない。そのまま放置していると5分くらいで復帰することもあるが、駄目なことがほとんど。電源ボタンを長押ししてもシャットダウンも出来ない。再起動はできるが、起動が遅いような気がする。どういうタイミングで起きているのか全く分からないのだが、1日に2〜3回はそうなるようだ。同様の症状をTwitterで訴えている人がいるので、何かあるんだろうと思うのだが。今のところこのような症状が起きると言う書き込みは3Gに限られているような気がする。何かアプリケーションがぶつかっているのだろうか。あまり頻発するようなら少しアプリケーションを外してみるのが良いのかなぁ。

そうそう、そう言えばiTunes9はまだCocoa化されていないようですね。9日のイベントでiTunes9のデモをしていたのもジェフロビンだったし、土台から作り直すのにはまだ時間がかかるってことでしょうか。特にiTunesの場合は誰かも書いていたけれどWindows版も同時に作らなきゃならないわけなので、結構Cocoa化しようと思って作り直すっていうのは大変なのかも知れない。