2005-01-01から1年間の記事一覧

MacOSX 10.4.3

MacOSXの10.4.3のアップデートが出た。向上した機能 Finder で Spotlight 検索を行っているときの応答性を改善。ということらしいが、これまで不満だった点が一つ解消されていることに気がついた。Spotlightの検索はインクリメントサーチと言うのだろうか、…

iPod G5とiTunes6/iTMS

秋葉原で新しいiPodを見てきた。実物を見て、やはり想像していたように画面は結構大きい印象を持った。多分、自分がこれまでのiPodを使っていたり、先日iPod nanoを買って使い始めたりしているからそう思うのだろうけれど。液晶は明るくてきれいだし、あの大…

心は遺伝するのか

どうだろう。心が遺伝するのか、ぼくはブレインサイエンスは素人なのできちんとしたことは言えないけれど。 まず、ぼくらが心というものが何なのか良く分かっていないところが議論を難しくしているのだろう。何を議論してるか分かっていなければそもそも科学…

新しいiPod

結局、12日にAppleから発表されたのは新しいiMac、動画再生機能付きiPod、iTunes6ということでしたが、新しい重要な一歩とは言え保守的なな感じもありました。 色々考えたことがありますが、とりあえずiPodについて感想を。 一つ前のエントリにも書いたよ…

Appleは何を発表してくれるのか

かなり時間があいてしまったけれど、久し振りにちょっと書いてみたくなったので。 今日10月12日、Appleがメディアに発表をするというのでwebの上では様々な噂が流れている。Appleの秘密主義と言うか、新製品の大きな発表のときは、その時まで何が出るか…

天然水?

東京も梅雨明けということで、さすがに暑い。言ってみてどうなるというものではないが、少々閉口する。暑いとビールの広告などが目に入り、気になる季節である。 ところで最近、ビールやら発泡酒やら天然水仕込みとかいうのが流行っているようなのだが、性格…

人はなぜ血液型の話が好きなのか

日本人は血液型の話だ大好きだという。ぼくは血液型なんかで性格が決まってたまるものかと思うのだが、世の中はそうではないらしい。大学の生物学の先生ですら、強烈に血液型占いを信じている輩がいる。誰とは言わないけど...。 血液型占いは、血液型が4…

Deep Impact

NASAが打ち上げた探査機ディープインパクトがテンペル第1彗星にインパクターを発射して、彗星の核にこれを衝突させることに成功したという。NASAのページでは探査機やインパクターそのものから撮った彗星の核の写真やムービーをたくさん見ることが出来る。…

易のはなし

唐突だが、一時期「易」に凝ったことがある。易というのはご存知のとおり、当たるも八卦、当たらぬも八卦のあれ、易者が筮竹(ぜいちく)でじゃらじゃらやるあの占いのことである。いや別に凝ったというほどでもないが何かあるたびに卦をたててみたりした時…

iTunes 4.9

AppleからiTunes4.9がリリースされ、予告通りPodcastingがサポートされた。Podcastという言葉はAppleのiPodとbroadcastからの合成語であるとは言え、Podcastの仕組みを考えたのも、最初に始めたのもAppleというわけではない。そしてこれまでもPodcastを使う…

河原に一つ石を置いてみる

そもそもblogを始める時に最初は何を書くべきなのだろうか。齢40を過ぎて仕事以外のことを考える時間も減り、仕事上の関わりのない友人と話す機会も減っているのは不健全だろうという気持ちが強くなった。たまにこいつと話さないと馬鹿になると思う友人を…