iWebのトラブル

アップルの最近出たiLife'08やiWork'08を使っているのだが、iWebで写真のギャラリーを作って.Macに書き出したら、Windowsユーザからアルバムが見えないと言われた。そんな馬鹿な、単に重いだけじゃないのかと思っていたら、確かにWindowsXP上でのIE6ではアルバムのサムネール画像が表示されない。仕方なく色々試したがなかなか解決できずにいたのだが、同様のトラブルは他にもあるようである。たまたまLife with Macさんのページを見ていたら同じようなトラブルが書かれていた。

で、Appleのディスカッションボードをつらつら眺めていたらIEはファイルのパスに日本語が含まれているとうまく動かないことがあるというような記述が散見されたので、自分のアルバムを確認してみるとページのタイトルが確かに日本語だった。そこで駄目もとでページのタイトルをアルファベットにしてみたら何とサムネール画像もきちんと表示されるではないか。ディスカッションボード上ではAppleMicrosoftとどっちが悪いみたいな議論もあるようだが、何れにせよ何とかしてもらいたいものである。
考えてみるとWindowsでそのアルバムが見られないと指摘を受けたのはiLifeをバージョンアップする前だったので、恐らくこのトラブルはiWebのバージョンが2であるか3であるかとは関係ないのではないかと思われる。今更古い iWebをインストールし直して検証し直す気にもならないので、詳細は御勘弁願いたいが、同様のトラブルにあっている方は、お試しあれ。