iPod touchとウォードライブ

アクセス制限のかかっていない無線LANスポットを探したり、チェックすることをウォードライブとか言ったりするらしい。iPod touchを使ってみると無線LANのアクセスポイントを探すのが実に簡単で、しかも気軽にwebを見ることも出来るので、ついそのようなアクセスポイントを使いたいという誘惑にかられる。鍵のかかっていない家に勝手に上がり込むようなもので、いくらアクセス制限をかけていないから悪いと言っても、勝手に使うのは厳に戒めるべきことではある。そうは言ってもiPod touchが売れると勝手にアクセスされる危険性も格段にあがると考えられるから、やはりこれを機会に無線LANのセキュリティーはきちんと設定した方が良いのではなかろうか。
ところで、東京町中でiPod touchでチェックしながら歩いてみると、ほぼ途切れること無く常に複数の無線LANの電波が入ってくる。そうしてみるとFonのようなアプローチもうまくするとかなりのところまで行けるんじゃなかろうか。たまたま「福岡天神に数百台のFONで街をカバーする無線LANネット、Rubyビジネス・コモンズ」という記事を見かけた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071006/283965/
大学とか地方自治体とかが上手に音頭をとれば、さほどお金をかけなくてもかなり面白いことができるんじゃないかと思ったり。