2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPapers2ふたたび

PubMedIDを使って文献のpdfファイルを整理するアプリケーションであるiPapersの新しいバージョン、iPapers2が2.0.0になった。以前もこのblogでコメントしたが、大変お世話になっているアプリケーションである。iPapers2になって、ウインドウの構成も変わって…

GoogleEarth

GoogleEarthがバージョンアップした。色々なところでニュースとして取り上げられているので今更だが、天体の写真も見ることが出来るようになったと言う。試しに少し見てみたが、素晴らしい。地図に出来るものなら何でもっていう感じ。理科少年にはたまらない…

NikonD3

えーと、これも各所で報道されているので今更だが、書かずにはいられない。ニコンから新しいデジタル一眼レフのD3とD300が発表になった。申し分のないスペックと意欲的な価格。もちろん実際に写る写真を見ないと何とも言えないけれど、売れそうな予感。D40、…

節電

東京は連日暑い日が続いている。特に夜になっても暑いのには参ってしまう。今夜は少し涼しいような気もするが。 ところで、今日の日中はひどく気温が高かったようで、原発が止まっている東京電力としてはかなりぎりぎりのところだったようである。東京電力は…

iWebのトラブル

アップルの最近出たiLife'08やiWork'08を使っているのだが、iWebで写真のギャラリーを作って.Macに書き出したら、Windowsユーザからアルバムが見えないと言われた。そんな馬鹿な、単に重いだけじゃないのかと思っていたら、確かにWindowsXP上でのIE6ではアル…

.Macのスピードについての追記

.Macの容量がアップして2週間くらいになるだろうか、何かここのところ心なしかデータの転送が速くなった気がする。定量的なデータを持っていないので何とも言えないが、アップルの戦略としてはここの転送スピードが遅くては話にならないと思うので、少なく…

iPhoto

8日、アップルから新しいiMac、iLife、iWorkが発売になった。とりあえずiLife'08とiWork'08を銀座のアップルストアで購入。店員さんも、かなりいい出来みたいですよ、結構売れ行き良いです、と言っていた。一通りいじってみたのだが、日常的に使っているも…