Nikon D3撮影サンプル

ニコンのサイトにD3とD300の撮影画像サンプルが置かれていた。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sample.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/sample.htm
何かニコンデジタル一眼レフのサンプル画像は最初のころ極端に明るい写真が目立っていて白い部分にも階調がきちんと残ってますというような写真が多かったように思うが、段々暗くてローキーな部分にノイズがのらないというようなことをアピールするような写真が増えて来ているような気がする。それはともあれ、D3についてはISO6400でのサンプルも出ているが、確かにこれはきれいだ。見ていると欲しくなる。
あと、他の機種のサンプルはみなRAWで撮ってJpegにしているが、最新2機種のものはカメラでいきなりJpeg保存したものばかりのようである。EXPEEDとやらが素晴らしいってことなんだろうか?
ま、ごくごくアマチュアのぼくにはD3は高いし、さすがにちょっと重くて取り回しが悪そうなので買うことはないのだが、でも見ていると欲しくなる。困ったものだ。HasselbladだってLinhofだって見てれば欲しくなるが買えないことに変わりはないのだが....。