節電

東京は連日暑い日が続いている。特に夜になっても暑いのには参ってしまう。今夜は少し涼しいような気もするが。
ところで、今日の日中はひどく気温が高かったようで、原発が止まっている東京電力としてはかなりぎりぎりのところだったようである。東京電力は17年振りに一部の企業に電気の使用を控えるようにお願いしたというニュースもしきりに流れていた。
我々も本当は少しクーラーの使用を控えた方が良いのかもしれないが、ここまで暑いとなかなかそれも厳しいものがある。それにつけても思うのは東京の自動販売機の多さ。何でこんなに沢山あるんだろうと思う。ぼくの自宅から最寄りの駅までの徒歩10分くらいの間に20以上のジュースの自販機がある。多分東京中の自販機の数って凄いんだろうと思う。それが全部ジュースをキンキンに冷やしているんだからずいぶんと電気を使っているに違いない。半分か、もっと少なくても良いと思う。東京都も何か上手に税金をかけるとか、工夫してもう少し数を減らす方向へ誘導できないものだろうか。

  • 追記

あまりの暑さにとりあえず自販機にケチを付けたのだが、きちんと定量的に議論をしているページを見かけた。

「日本中の自販機の電力消費量が原子力発電所一基分に当たる」のだそうだ。多分自販機の数が半分に減っても不便じゃないと思う。何とかならないものだろうか。