MacBookProの不調

細かい話で恐縮だが、同様の不具合に見舞われている人もいるかもしれないと思いエントリー。
ぼくは15インチのMacBookPro (Core2Duo, 2.4GHz)をSnow Leopard (10.6.2)で使っているのだが、しばらく前からキーボード、トラックパッドの不具合に見舞われるようになって、かなりストレスを感じていた。起動してから半日から1日位すると突然キーボードからの入力もトラックパッドも全く効かなくなってしまう。ところが、コンピュータとしては動いていて、フリーズはしていないし、USBでマウスやキーボードをつなぐと問題なく使える。ただ、一度本体のキーボードやトラックパッドが使えなくなると再起動する以外にはどうも駄目のようである。アップルストアで見てもらおうかとも思っていたのだが、不具合はいつ出るかが分からず、いつ再現するかの予測がつかないので、諦めてそのままだましだまし使っている。で、不具合が出た時にコンソールからシステムエラーのログを見てみたら

AppleUSBMultitouchDriver::message - kIOUSBMessagePortHasBeenReset.

あるいは

/usr/libexec/hidd[49] IOHIDEventQueueEnqueue: Error enqueuing memory. (0xe00002e8)

といったエラーが山のように出ている。どうもこれが関係しているようで、Appleのディスカッションボードでも類似の不具合がMBPやMBAで報告されているが、決定的な不具合の原因や解決法は分かっていないようである。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1463519&start=0&tstart=0
しかし、もう一つログを見ていて気になったのがEvernoteがしきりにエラーを吐いていること。そこで試しにEvernoteをアンインストールしてみたところ、ここ二日ほど問題の不具合は出なくなっている。関連があったのか、アンインストールで治ったのか確証はないのだが、同様の不具合がある方でEvernoteをお使いの方は情報を共有出来ればと思ったり。