2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Livedoor

今更ライブドアのことを書くのもどうかとも思うけれど、昨年末からちょっと書いておきたいと思っていたことがあったのを思い出した。それはライブドアのワイアレスサービスのことだ。これは東京の山手線の内側の80%を無線LANのエリアでカバーし、一ヶ月5…

iWorks

AppleのiWorksというパッケージが結構売れていると言う。日本語のblogを読んでいると、そのニュースに対して意外だという反応が多く見られ、またiWorksを構成している二つのソフトであるKeynoteとPagesのうち、「Keynoteは使わないから良く分からないけれど…

写真

東京は久し振りにかなり雪が降っている。夕方意味も無くカメラを持って雪の中を散歩してきた。大学生の頃までは結構写真も撮っていたのだが、デジカメが出始めの頃、新し物好きが祟ってデジカメを次々買ってしまい、メモ的な写真を撮る機会は増えた反面、写…

Zeiss ZFレンズ

新製品の話ばかりで恐縮だが、ドイツのレンズメーカーCarl ZeissがZFというシリーズのレンズを発表した。ニコンのFマウントを持つ一眼レフ用の交換レンズのシリーズである。ぼくが最初に使った一眼レフはNikomartで、それ以来の所謂ニコン党なので、気になる…

MacBook Pro & Keynote 3

もう数日経ってそろそろピンぼけな感じだが、Mac World Expo 2006で新しいIntel insideなMacが発表された。Appleにはコンピュータだけではなく広くイノベーティブな製品やサービスを期待しているので、新製品が新しいMacとiLife、iWorksのアップデートという…

Macworld Expo 2006

あっという間に年が変わってまもなくMacworld Expoの基調講演が始まる。例によってwebの上は噂でもちきりだけれど、それでもやはり何が出てくるのか楽しみなのだから、Appleという会社は大したものだと思う。ま、CESよりもMacworld Expoが楽しみというのは単…