Safariに小さくPodにでかい

iPod touchを使い始めて1週間になる。新しいおもちゃとしては十分満足しているが、冷静に考えてみるとちょっと中途半端な印象もある。Safariを使ってwebをブラウズしていると、自由に拡大できると言ってもやはり少々画面が小さい。もちろん、マルチタッチのインターフェースはこれまでのこの種の小さな画面を持つデバイスで動くwebブラウザとしては秀逸と言うか、ようやく使い物になるレベルになったという意味では初めての製品と言っていいと思うので、そう言う意味では次元の違う素晴らしさと言えると思うのだが、それでも特に縦位置で使っているとやはりもう少し画面が大きいと良いなと思う。
一方、iPodのインターフェースとしては、iPod touchcover flowはきれいだけれど、ここまで画面が大きくなくても良いかもしれないという気がする。
ムービーを見るのにはかなり良い大きさだと思うし、液晶もきれいだと思う。フォトビュアーとしても悪くない。カレンダーやアドレスブックを見るのにも良いと思う。
こうして考えてみると、どうもiPod touchは携帯音楽プレーヤーという位置づけには収まらないもののような気がする。iPod touchiPhone-phoneではなくあくまでiPodなのだという意見を言う人も沢山いるし、アップルもそう思って欲しいのかもしれないけれど、どうもそのあたりはぼくには疑問である。