MacOSX Leopardの辞書アプリケーションで英辞郎を使う

binWordさんがMacOSX 10.5の辞書アプリケーション用に英辞郎の辞書データを変換するスクリプトを公開されている。さっそく試そうと思ったのだが、エラーメッセージが出てうまくゆかない。忙しかったこともあってしばらく棚の上に上げていたのだが、今日改めてトライしてみた。
binWordさんが書かれている通りにスクリプトを実行しようとすると
 

undefined method `pre_match' for nil:NilClass (NoMethodError)

というエラーが出て変換ファイルが作られない。rubyのバージョンが悪いのかとか、しばらく悩んだのだが、同じエラーが出て、それを解決した方がいるのを発見。
http://d.hatena.ne.jp/hitode909/20071108/1194527334
ぼくもhitode909さんと同じく英辞郎第三版を書店で買ったものを持っていて、これを使おうと思ったのだった。この英辞郎第三版のCDはテキストデータではなくPDIC形式の辞書のみが収録されていて、MacOSXの環境ではPDIC Viewerというアプリケーションで辞書を引けるようになっている。このツールにはPDIC形式の辞書データをテキストデータに変換する機能があるので、これを使って英辞郎のデータをテキストデータに変換し、binWord/blogさんのスクリプトで変換しようとしていたのだった。ところがこれが原因でうまくゆかなかったようだ。
hitode909さんの書かれている通り、DiDi Dictionary Viewer for Mac OS Xを使って「ツール/PDICから他形式へ/英辞郎ビューア用(Shift JIS)」でテキストデータを用意したら何の問題もなく無事スクリプトが実行された。ちなみに英辞郎第三版の辞書データのバージョンは98であるが、binWord/blogさんのページのコメント欄でディスカッションされている「moronity」の問題はないようで、特に何もしなくともそのまま変換ができた。
おかげさまで快適に英辞郎が使えるようになった。

以下、スクリプトを作って公開して下さっているbinWord/blogさん、辞書のテキストデータの形式について記事を書かれたhitode909さん、DiDi Dictionary Viewerを作って公開して下さっているnaoya_tさんのページにリンクを張って謝意を表したい。