追記

結局Evernoteを外したら状況は改善したものの、やはり時々同じ不具合が発生することが分かった。で、その後また段々不具合が出る頻度が上がって来て、色々眺め回した結果ちょっと古いVirtualBoxをインストールしていたことに気付いた。これがVBoxUSB.kextとV…

MacBookProの不調

細かい話で恐縮だが、同様の不具合に見舞われている人もいるかもしれないと思いエントリー。 ぼくは15インチのMacBookPro (Core2Duo, 2.4GHz)をSnow Leopard (10.6.2)で使っているのだが、しばらく前からキーボード、トラックパッドの不具合に見舞われるよう…

iPapers2みたび

長らく変化がなかったiPapers2に新しいアルファバージョンがポストされた。iPapers2.1 alpha1である。 http://sourceforge.net/projects/ipapers/ 実は以前にもこのblogで少し書いたのだが、iPapers2は少し安定性に難があったので、ずっと1.0.18を使っていた…

Appleの新製品

かねてからの噂通り、iMac、Mac mini、MacBookが新しくなり、Magic Mouseというマルチタッチのマウスが登場した。まあそれは良いのだけれど、いつも通りオンラインのAppleStoreがWe will back soonになり、新製品の期待が高まる中、午前1時過ぎ、AppleStoer…

iPhone OS3.1

iPhoneのOSのバージョンが3.1に上がったので、iTunes9のインストールとともにアップデートしてみた。ぼくが使っているのは3Gなのだが、全体に文字入力などは少し軽くなった気がする。iPhoneアプリケーションがiTunesの画面で管理できるのもすこぶる良い。 し…

Snow Leopard

MacOSX 10.6 Snow Leopardが発売になった。早速購入してインストールしてみた。メインに使っているのはCore2DuoのMacBookProだが確かに全体はっきり分かるくらい動作が速くなっている。互換性もおおむね良好だし、満足している。特にSafari4のJavascriptの処…

iPhone 3GS発売

iPhone 3Gを使っているので、さすがにまだ3GSに買い替えるのは勿体ないと思って、何とか踏みとどまっている。今日、某家電量販店で触ってみたけれど、確かに速い。びっくりするほどではないけど、もっさりした感じは払拭されているという印象。 それでまあい…

B&O_A9

iPod nano以来iPhoneになっても、Bang & OlufsenのイヤホンA9を長らく使っているのだが、先日コードをドアノブに引っ掛けて右側が聞こえなくなってしまった。どうもプラグの近くで断線したらしい。で、仕方なくApple純正のイヤホンを使ったりしていたのだが…

iPhoneOS 2.2

iPhoneのファームウェアがアップデートされて、絵文字に対応したり、Google StreetViewに対応したり。以前に、どちらもありそうもないとここに書いたことがあるのだが、あっさり実現された。iPhoneの画面で見るStreetViewは結構きれいで予想以上に良かった。…

GoogleMobileApp

世の中きな臭いニュースばかりで嫌な感じですが、それはともかく。Google Mobile Appが日本のAppStoreでもダウンロード出来るようになったと思ったら、今度は音声による検索が可能なバージョン、Google Mobile App 0.3.142がダウンロード可能になっていたの…

iPhoneは直感的か

森公美子さんがiPhoneが使えないとblogに書いたのが話題になっているようで。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081104_iphone_mori/ http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081104/1225772796 色々な人が書いていることを眺めていて「使いやすさ…

絵文字再び

しばらく前に、iPhoneのメールに絵文字の機能が加わるという噂に違和感を感じるということを書いたのだが、今日ソフトバンクからあっさり年内対応の発表があった。そう、ソフトバンクがやる気になれば、Appleの側ですることはさほどないと言えばそうなのだ。…

絵文字

Mac Rumorsに記事が出てからここ数日、iPhoneの次のOSのバージョンアップで絵文字の機能が搭載されると言う記事がiPhone/Apple系のblogに溢れた。iPhoneOS2.2に絵文字のリソースが見つかり、またgoogle street viewの機能もつくというのだ。まあそうなればま…

デジタル一眼

フォトキナでオリンパスがマイクロフォーサーズのレンズ交換式のカメラのモックを発表した。なかなかカッコいい。ちょっと背面のデザインは「いかにもコンデジ」って感じでいただけないが、前面のすっきりしたデザインはかなり好感が持てる。オリンパスと言…

Nikon D90/D700

某カメラ店でNikon D90をさわってみた。かなりいい感じ。ファインダー覗いた感じはD700と比べるとやっぱりD700の方が一枚上手と言うか、何だかんだ言ってFXフォーマットは良いわと思うけど、D700はかなりずっしりと思い。D3程じゃないけど。で、D90はぐっと…

iPhone、Appleが嫌いな人々

iPhoneを使いだしてかれこれ3ヶ月になる。OSも2.1にバージョンアップして個人的には満足と言うか、もうもとの生活には戻れない感じである。それでも世の中では相変わらずiPhone嫌いな人たちが盛んにiPhoneは売れてないしもう駄目だ的なキャンペーンを盛んに…

Nikon D90

相変わらずニコンとキャノンは競って新しい一眼レフを出しているけれど、今日はD90が発表になったと言う。全体に割合アマチュア向けという感じなのかもしれないが、動画が撮れるという機能が付いたという。一眼レフはミラーがあるから基本ムービーは撮れない…

盆と正月がいっぺんに来る

お盆もいつの間にか終わったが、iPhoneを使い始めて一月ちょっとになる。iPhoneについては、web上に怒濤のように記事が書かれたが、それも一段落といった感じ。それにしてもこれはたった一つの携帯の機種が発売されたということとはインパクトが違っているの…

iPhone 3G

さすがにウィークデーに徹夜して並んだりは出来ないので、しばし様子を見ていたiPhone。職場が秋葉原に近いので7月14日月曜の昼休みに某量販店に行ってみたらまだ16GBのモデルの整理券を配っていたので月曜夜にめでたくiPhoneを手に入れることが出来た。…

Nikon D700

ニコンからD3をちょっと小さくしたようなD700が発表になった。D200を使っているのも贅沢だと思っているのでさすがにD700は買えないけど、欲しいなぁ。デジカメはフィルムじゃないから受光素子が新しくなったらカメラごと買い替えなければならないので、なか…

docomoのiPhoneについてのコメント

わざわざblogでコメントすべきことでもないけれど。 「ドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ」という読んで、かなりがっかりした。ぼくは現在docomoの携帯を使っているし、日常的にPCはMacをメインに使っているので、iPhoneがSBMから出るとな…

iPhone発売日確定

WWDCの基調講演でiPhoneの発売日が発表になった。日本も含めて7月11日という。正直日本での発売はもっと遅くなるんじゃないかと思っていたのでちょっとびっくり。これで自分はdocomoからSBMへ移行決定です。あとは定額料金が安く押さえられますようにとい…

iPhone

すでに各所で話題になっているので今更だが、iPhoneの日本での発売がアナウンスされた。ぼくは現在docomoの携帯を使っているが別に義理はないので最初の発売時点でSoftbankのみがキャリアとして販売されるなら、キャリアを変更して発売当日に購入したいと思…

GPS-CS1とMacOSX Leopard

何かと忙しくすっかり放置モードでしたが、短くメモ。 しつこく書いてきたMacOSX環境でのSONYのGPS-CS1マウントの問題。一時期MacOSX 10.4 Tigerでもバージョンによってはマウントできるようになっていたのが、10.5 Leopardになったら再びマウントできなくな…

MacOSX Leopardの辞書アプリケーションで英辞郎を使う

binWordさんがMacOSX 10.5の辞書アプリケーション用に英辞郎の辞書データを変換するスクリプトを公開されている。さっそく試そうと思ったのだが、エラーメッセージが出てうまくゆかない。忙しかったこともあってしばらく棚の上に上げていたのだが、今日改め…

Google Analytics

ここのところ、ちょっとばたばたしていて、気がつくともう11月もおしまい。やれやれ。 ところで、以前に Google Analytics を使ってみたかったので、試しにこのblogを登録してみた。その後時々アクセス解析を見ていたのだが、別にそんなにアクセス数を気に…

GPS-CS1とLeopard

MacOSX 10.5 Leopardがリリースされたので早速アップデートした。個人的にはここのところ出掛ける用も多かったのだが、初めて行くところがあったので以前何度か記事にしたSONYのGPSロガー、GPS-CS1を持って出掛けた。で、帰ってきてからログを取り出そうとMa…

Safari3の不具合

ゆうべ書いたみたいにSafari3でRSSが読み込めなくなっていた。で、Googleで色々調べてみるもなかなか解決できない。アップルのディスカッションボードに至ってはSafari3はベータの項目しかない。それはともかく、結論としてエラーメッセージにあった「PubSub…

MacOSX Leopardファーストインプレッション

少し時間があいてしまっているうちに色々あったけれども。 Leopardが発売になって、とりあえず購入、MacBookProにインストール。全体に動きはきびきびしているし、アップグレードして重くなった感は全くない。インデックスを作り直すのにしばらく時間がかか…

iPod touchとウォードライブ

アクセス制限のかかっていない無線LANスポットを探したり、チェックすることをウォードライブとか言ったりするらしい。iPod touchを使ってみると無線LANのアクセスポイントを探すのが実に簡単で、しかも気軽にwebを見ることも出来るので、ついそのようなアク…