Appleは何を発表してくれるのか

かなり時間があいてしまったけれど、久し振りにちょっと書いてみたくなったので。
今日10月12日、Appleがメディアに発表をするというのでwebの上では様々な噂が流れている。Appleの秘密主義と言うか、新製品の大きな発表のときは、その時まで何が出るか黙っているので憶測が流れるのも当然で、それも宣伝の一環なんだろう。ここのところAppleは期待を裏切らない製品をコンスタントに発表しているから、このやり方を単「うまいなぁ」と言って片付けるのは間違っているのかも知れないけれど、それでも乗せられている自分はうまいなぁと思う。
で、のせられついでに発表前に何が出てくるのか、ちょっと書いておいてみようと思った。ちまたでは動画再生機能のついたiPodが出るとか出ないとか言われている。ぼくはこれは時間の問題だと思っている。だってこれだけPodcastingをプッシュしていてしかもそれはそこそこうまく行っており、Podcastingについていえば技術的には音声ファイルだろうと動画ファイルだろうと同じことだから。で、特に実際Podcastのニュース番組を聴いてみたりするとこれは結構良いもんで、そうなるとニュースなんかは動画のクリップを配信してくれればそれも良いなぁと、素直にそう思う。確かに車を運転しながらニュース番組は見られないし、通勤がほとんど電車の日本と自動車のアメリカでは温度差があるのも分かるけど、もうこれは時間の問題だろうと。でもそれをiPodに載せてくるのかと言われるとどうなんだろう。少なくとも画面はもう少し大きい方が良いように思うし、音楽を聴くためのiPodの使いやすさを犠牲にするとも思えない。おまけ的に機能をつける可能性はあるけれど、それをAppleが正面切ってやるとは思えない。一方、iTunesにもiPhotoにも動画を扱う機能はいつの間にかついていて、それはそれで結構良い具合である。ぼくは実はいつでもPowerBookG4を持って歩いているのでそれで十分なのだが、やはりいかんせんそれだけのためには大き過ぎるし何と言っても重たい。ぐずぐず色々考えるとiPodそのものじゃなくてiPodよりは大きくてPowerBookよりは小さい、何かそういった新しいカテゴリーのものを考えてくるんじゃないかって気がするんですけどね。
個人的にはPDAも携帯電話もイマイチ感が強くなっていて、その辺をAppleが何とかしてくれたら良いんだけどなぁ。iPod nanoiBookの色違いだけだったらがっかりですね。ま、iPod nano買ったばかりのぼくとしてはここでまた欲しくなるようなiPodが出てきちゃ困るって言う気持ちもありますが。
何れにせよこの手の予想は楽しいけど、Intel Macの時にも外したからなぁ。