新しいiPod

TaKo2005-10-14

結局、12日にAppleから発表されたのは新しいiMac、動画再生機能付きiPod、iTunes6ということでしたが、新しい重要な一歩とは言え保守的なな感じもありました。
色々考えたことがありますが、とりあえずiPodについて感想を。
一つ前のエントリにも書いたように、ぼくはこれまでのiPodでは動画を見るには画面は小さ過ぎると考えていたので、もしそういったデバイスを出すならばiPodPowerBookの中間くらいの新しいものを出してくるんじゃなかろうかと思っていました。ところがふたを開けてみると同じ大きさで厚みが薄くなったということのようです。正直これはちょっと微妙な感じ。確かに液晶は大きくなりましたがそれでもちょっとこの画面の大きさは厳しいんじゃないかと思います。
ただ、やっぱりうまいなぁと思うのは細かいところ。液晶が大きくなっただけじゃなくてホイールが微妙に小さくなったみたい。なので、全体に本体の大きさはこれまでより大きいんじゃないかって印象を与える。少なくとも写真を見る限りは。Iveがどう思ってこれをデザインしたのか分かりませんが、これまでのiPodの形がもうすっかりアイコンとして人々の頭の中に刷り込まれていて、それとの比較でiPod nanoはより小さい印象を持つし、新しいiPodは横幅と液晶が大きい印象を持つんじゃないだろうかと思いました。実物を見たらまた印象が変わるかもしれませんが。もう一つ、nanoを1ヶ月先に出していたのも新しいiPod(の液晶)が比較として大きなものとして印象づけられるようにと言う意図があったんじゃないかと思ってしまったり。お馴染みのシルエット広告も何か前のiPodより微妙に大きく見えるような印象を受けるのはぼくだけでしょうか。