Expose

MacOSXを使っている時の癖の話を書いたので、ついでに思い出したことを。
MacOSXでは重なり合ったウインドウをシングルアクションでアニメーションしながら小さなウインドウに並べてすべて選べるようにしてくれるexposeという機能がある。複数のウインドウを切り替えながら作業している時に、背後に隠れてしまっているウインドウをアクティブにするのに実に便利なユーザーインターフェースである。なのだが、慣れてしまうとすべてがExposeの対象にならないで非常にイライラすることがある。一番それを感じるのがExcelのシート。何枚ものシートを使ってvlookupなんかを使って作業している時に、つい他のシートに切り替えようとして無意識にExposeしてしまって、他のMailやらSafariのウインドウは出てくるのにExcelのシートはそのままって言うことがしばしばある。それだけExposeが直感的で、それに自分が慣れてしまっているということなのだろうが、何れExcelがExposeに対応してくれないものかと思う。それならこんなところにちみちみ愚痴をこぼしていないでMicrosoftさまにフィードバックすれば良いのかも知れませんが。
ちなみにShiiraというブラウザはタブブラウザで、そのタブをExposeできるTab-exposeという機能があるのだが、webをブラウズしている時にはさほどExposeしたいとは思わない。やはりExcelのシートで作業している時に比べて受動的にwebを眺めていることが多いからなんだろうな。