MacBook?

TaKo2006-05-16

AppleiBook後継機が間もなく発表になるという噂が何度も流れていたけれど、アップルストアが「We'll be back soon」になっているので、間もなく新製品が発表になるのかも知れない。MacBookProを使っているぼくとしては購入の可能性はないけれど、そろそろ新しいデザインのMacが出て欲しい気がする。職場でIntel Macを購入することも検討したいので、そう言う意味ではiBookの後継機はそろそろ出てきて欲しい。ここまでAppleIntel化するにあたって大きくはデザインを変えずに新製品を出してきた。けれども、iBookの後継は結構デザインを変えてくるんじゃないだろうか。これまでPowerBookiBookは性能も性格も近過ぎて、我々購入者側からはiBookは価格性能比から言ってお買い得感があったし、Appleの方は無理矢理iBookの細かいスペックを落として差別化を図っていたような印象も拭えなかった気がする。AppleとしてはIntel化を機にMacBookProと新しいMacBook(?)の性格の違いをはっきりと示すようなデザインの変化をつけてくるんじゃないかと思う。事前に色々なフェイク画像が飛び交っているけれど、ジョナサン・アイブ氏にはその範囲を超えるようなデザインを期待したいところである。ま、あと数時間すれば何か分かるだろう....。