Parallels Workstationで二本指スクロール

またMacネタで恐縮だが。ちまたで話題のバーチャルマシンをIntel Mac上で使えるようにするParallels WorkstationをMacBookProにインストールしてWindowsXPを動かしてみた。少し遅いと思う時もあるものの、おおむね快適に動く。起動がもう少し速ければ良いのにと思うのは贅沢というものか。
それはともかく、癖というのは恐ろしいもので、MacBookProを使いだしてから、ウインドウのスクロールはトラックパッドを二本の指でドラッグ(?)するジェスチャーを有効にして使っていて、すっかりそれに慣れてしまっていた。Boot CampWindows XPを使う時にはほとんど普通のPCと同じようにふるまうので、この二本指スクロールは出来ないのだが、Parallels Workstation上のWindows XPではこの二本指スクロールが有効であることに気がついた。頭ではそんなことしてもスクロールするわけないと思っていたのだが、つい癖で無意識に二本指スクロールをしたら、Windows XPの上のInternet Explorerのウインドウがスクロールした。しかも滑らかに。何かちょっとびっくりした。