絵文字再び

しばらく前に、iPhoneのメールに絵文字の機能が加わるという噂に違和感を感じるということを書いたのだが、今日ソフトバンクからあっさり年内対応の発表があった。そう、ソフトバンクがやる気になれば、Appleの側ですることはさほどないと言えばそうなのだ。
それにしても、絵文字対応と言い、同時に発表されたワンセグチューナー兼外付けバッテリーの発売と言い、ソフトバンクはなかなか頑張っている。無線LANホットスポットの無料開放もiPhoneユーザーには嬉しいサービス。これ、iPhoneユーザーは他のデバイスBBモバイルポイント使い放題だと嬉しいんだけど、さすがにそれはないよなぁ。一度登録するとあとは自動認証されるって書いてあるから、やっぱりMACアドレスか何かで縛るんだろうか。ソフトバンクにしてみればiPhoneの使うパケットを出来るだけ3Gではなく無線LANにしたいからという理由のサービスなんだろうから、iPhoneじゃなきゃ意味がないんだろうけど。
とにかく、ソフトバンクiPhone発売以来かなり努力していると思うし、その点はユーザーとして評価していいと思う。少なくともdocomoがキャリアになっていたらここまでのコミットメントはなかったんじゃないかという気がする。例えば今回のワンセグ対応にしても、技術的な、そしてAppleとの政治的な障害を逆手にとってケーブル接続ではなく無線LANを使って動画を流すとか、外付けのバッテリーとしての機能を持たせるというあたり、かなり良くユーザの心理を理解していると思う。ワンセグを是非見たいというほどでもないけれど、電池切れに備えて保険の意味も含めて買っておくかという気にさせるあたり、良いところを突いている。1万前後という価格もちょっと高いけど妥当なところだろう。
相変わらず圏外になることが多い気がするので、ソフトバンク全体のインフラは(色々事情があるのは分かるけれど)今一段頑張って欲しいのだけれど。