デジタル一眼

フォトキナでオリンパスマイクロフォーサーズのレンズ交換式のカメラのモックを発表した。なかなかカッコいい。ちょっと背面のデザインは「いかにもコンデジ」って感じでいただけないが、前面のすっきりしたデザインはかなり好感が持てる。オリンパスと言えばPenを思い出すが「ペンF」というレンズ交換式のカメラを出していたことを考えると、なるほどと思う。つい先日パナソニックマイクロフォーサーズDMC-G1を発表したばかりだが、こちらは「なんちゃって一眼レフ」といったデザインで、個人的にはあまり好きではない。
ところでDMC-G1がああいうデザインだからなのかどうか、このカテゴリーのカメラをみんな「デジタル一眼」って書いているけれど、ぼくは違和感がある。最近のデジカメってかなりファインダーを省略して液晶だけになってるし、一眼なのは当たり前だろうって思う。一眼レフは二眼レフに対してのネーミングだと思うし、このカテゴリーのカメラを「デジタル一眼」って言うのは何か「一眼レフのまがい物」っていう印象を与えるだけだと思うんだけどなぁ。
例えばエプソンR-D1sなんかは誰も「デジタル一眼」とは呼ばないんじゃないだろうか。あれは光学ファインダーがついてるからそう呼ばないのか??
ちなみにマイクロフォーサーズのレンズはフランジバックが短いので、いろんなレンズをつけられるんじゃないかと思うわけだが、同じようなことを考える人も結構多いようで、googleってみるとライカのMマウントのアダプタが出ないかとか、ペンFのレンズのアダプタはとか書いている人がちらほら。となるとどこかが作るところも出てくるかな?