Nikon D90

相変わらずニコンとキャノンは競って新しい一眼レフを出しているけれど、今日はD90が発表になったと言う。全体に割合アマチュア向けという感じなのかもしれないが、動画が撮れるという機能が付いたという。一眼レフはミラーがあるから基本ムービーは撮れないと言うのが一般的なわけだけれど、確かに背面の液晶モニターがライブビューに対応になった時点でミラーが上がっていても絵は見えるわけだからムービーを撮れるようにすることが可能なのは良く分かる。一眼レフはレンズを通った光をそのままファインダーで見られるところが特徴なのだから、ぼくは以前から液晶のライブビュー機能はいらないと思っていたのだが、ムービーの機能とセットというならなるほどと思った。動画については詳しくないので画質がどんなものなのか良く分からないが、ニコンのサンプルを見ると結構きれいな感じがした。特に望遠で取ったもののぼけ味とか。やはり良いレンズと組み合わせれば動画もきれいな筈なのだし。またしてもちょっと欲しいと思った。買わないけど!