MacBookProのバッテリ

TaKo2007-06-10

日頃メインで使っているMacBookPro(初代1.83GHz CoreDuo)のバッテリの調子が悪くなった。バッテリー駆動で使っていると30分くらいで警告もなしにいきなりシャットダウンする。それがここ2週間あまりで日に日に状況が悪くなり、ついに10分程度でいきなり落ちるようになってしまった。しかも不思議なのは落ちた時点でのバッテリ残量の表示は80%程度だし、バッテリについているインジケータのLEDも点灯させると5灯のうち4灯が点灯する。本体の問題かもしれないとちょっと心配になって、おそるおそる銀座のアップルストアへ。
ジーニアスバーで見てもらい、別のバッテリを付けてみると特に問題はなさそうということで、とりあえず新品のバッテリと交換してくれた。昨年の2月購入なので保証期間は過ぎているが、MacBookProのバッテリはバッテリプログラムというのがこの5月から始まっているので、購入から2年間は保証してくれるとのことで、無料で交換してくれた。
MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート」を見ると、問題となっている症状は

  1. バッテリーが認識されずFinder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される
  2. コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
  3. バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
  4. バッテリーパックが変形している

これを見るとぼくのMacBookProは微妙にどれにも該当しないが、バッテリ側に問題がありそうということで交換に応じてくれた。MacBookProでバッテリに不具合がある場合は相談してみるといいだろう。
アップルストアジーニアスさん、終始対応は親切だったし説明も適確で、好感が持てた。全般的にアップルストアのサービスはいいと思う。時として過剰と思うこともあるが、安心感の持てるサービスだと思う。多分、アップルストアに務めているスタッフは誇りを持って楽しんで仕事をしているんじゃないかと思う。それは客にとっても良いことだ。