レコードクリーナー

TaKo2007-04-22

先日NumarkのTTUSBというターンテーブルを買って、古いLPレコードをせっせとデジタル化しているのだが、やはり想像以上にレコードが汚れていて、ぱちぱちとノイズがひどい。ところがレコードクリーニング用のグッズも10年以上使っていないので、どれもこれも使い物にならない。静電気防止用のスプレーはガスが抜けてるし、粘着式のテープを使うローラーはテープがカピカピになって使えないし。
仕方なくヨドバシカメラでクリーニング用品の売り場に行ってみた。色々あるのだが、とりあえずナガオカのRolling 152と言うのを買った。
http://www.nagaokatrd.co.jp/accessories/index.html
何か不思議な感じのラバーを使ったローラーで埃を取るのだが、ひどいパチパチ音は無くなるし、見た目も非常にきれいになる。液体のクリーナーを使うわけじゃないので、ひどい汚れやカビなどにはあまり効果はなさそうだが、ベルベットのクリーナーで拭くよりは遥かにきれいになる。こういったところでも世の中の進歩を感じるものである。