Mac上のGTDツール

TaKo2007-04-19

そんなに厳密にGTDをしているわけではないのだが、ToDoをまとめるのにGTDツールを使うことを試している。ThinkingRockというツールのversion 2 deltaがポストされたので試してみた。以前のバージョンで今ひとつカテゴリーごとの分類などで思うようにタスクが表示されなかったのが改善しているようだが、ところどころ日本語入力に難があるようだ。ThinkingRockはGTDのスキームに忠実だし、その割に自由度が低すぎるということもないようなので悪くはなさそうなのだが、あと一歩というところで常用するには引っかかりが多いような気がする。
一方、Mac専用のツールではあるが最近iGTDというツールがあって、こちらも試してみたのだが、ThinkingRockよりもこちらの方がタスクの一覧性が良いような気がする。タスクが溜まってくると、どこまで書き出したか分からなくなったり、どのプロジェクトなのかはっきりしなくなったりするので一覧性やコンテクストの切替などは大切だと思うのだが、そう言った使い勝手はThinkingRockよりiGTDの方が良いようだ。また、iCalにToDoをシンクロさせる機能もあるのでiCalもスケジュール管理に使っている場合はiGTDの方が使いやすいと思う。とにかく情報は1ヶ所に集約されていないと、必ず見落としが出て来てしまうから。
というわけで、しばらくはiGTDを使ってみようと思う。