NHKの語学講座ネット配信

NHKのビジネス英会話を試験的にネット配信していることをid:ogijun氏の
http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070412
で知る。配信ページに行ってみると確かに3日分の音声ファイルが置かれていた。そのファイルのリンクの下に

このサービスは試験的なもので、2008年3月まで行う予定です。
インターネットによる音声配信について検証したいと思っています。

「検証します」ではなく「検証したいと思っています」という文章がいかにも自信なさげで担当者のご苦労が伺われる。試みとしては遅すぎるとも思うが、試験と言わず是非続けていただきたいものである。ogijun氏も指摘されているように、ぼくの環境でもNHKのこのページを開くと3つの音声ファイルが次々自動的に開いて訳が分からない(ま、ダウンロードして聞けば良いことだけど)。やはりここはきちんとPodcastとしてRSSも含めて配信していただければと思う。
NHKの番組のインターネット配信については著作権やら肖像権やらの問題があって難しい部分があるというのは良く分かるが、ニュースや語学講座などはそのつもりで最初から作れば良いのだし、関連会社に商売させようなどと考えずに無料でPodcastすべきだと思う。難しいことは分からないが、感覚的には、その番組をつくるためのお金は全て我々の受信料と税金から出ているのだから、放送が終了した時点で「みんなのもの」であって、「NHKのもの」じゃない筈。さっさとパブリックドメインとして公開するのが良いと思う。

  • 追記

夕方見たら9日、11日、13日分が一気にアップされているので、毎週月曜日に前の週の放送分をアップすることになっているようだ。実際聞いてみるとラジオで聞くより音質がいいし、ファイルはステレオになっている。ぼくはMacがメインなので、ファイル形式がasxなのはイマイチだが、Flip4MacをインストールしているのでそのままQuickTimeで開くことが出来る。iTunesにもドラッッグアンドドロップで登録できるが、iPodには転送できない。仕方がないのでiTunes上でmp3かaacに変換してから同期することになる。自分で録音するよりは遥かに良いけど、やっぱりちょっと面倒。CDが売れなくなるといけないからわざと面倒にしてるんじゃないかって思うのは、下衆の勘ぐりってものだろうが、やはり一般的なPodcastとして配信して欲しいと強く思う。