AudioSlicer

Audacityを使ってLPをデジタイズしてみたのだが、レコード一面がとりあえず一つのAIFFファイルになる。もちろん波形を見ながらちまちま分割しても良いのだが、mp3ファイルに変換したあと無音部分を検出して自動でファイルを分割してくれると嬉しい。AudioSlicerというMacOSXのフリーウェアはそれをしてくれるもの。
http://audioslicer.sourceforge.net/
インターフェースは無味乾燥だが、それなりにきちんと分割してくれる。使い方はmuta氏の
http://www.geocities.jp/nmuta2004/appli9.html#AudioSlicer
を参考にさせていただいた。
LPレコードからのワークフローは

  1. Macに繋いだttUSBでAudacityを使ってAIFFファイルを作る
  2. とりあえずこのファイルをバックアップ
  3. MP3ファイルに変換して改めて書き出し
  4. AudioSlicerで曲ごとに分割、曲名その他のタグの入力
  5. iTunesに登録
  6. iPodに同期
  7. しあわせ

といったところだろうか。Audacityの細かい設定はもう少し調べてみよう。