ttUSB

TaKo2007-04-14

以前から気になっていたNumarkのttUSBという製品を秋葉原のヨドバシで見かけたので購入してみた。要はLPレコードなどをかけるターンテーブルなのだが、USB端子がついていてそのままPCに接続できると言う製品。比較的品薄で、昨年の秋から通信販売でもかなり待たされる感じだったので、たまたま店頭で見たので買ってしまったというわけだ。今時LPレコードを聴く人もあまりいないかも知れないが、ぼくは父親の買ったものも合わせると200枚はゆうに超えていると思われるLPを持っていて、でもご多分に漏れず聴く機会はほとんどなくこの10数年過ごして来た。やはりレコードをかけるのは面倒なのだ。で、時々どうにかしようと思うのだが、そうこうするうちターンテーブルのベルトは切れてしまうし、ベルトの長さも簡単には調べられなかったりして、ますますレコードを聴くことの敷居が高くなっていたのだ。こうなると、意を決してターンテーブルの新しいものを買うということになるわけだが、今更そんなにきちんとしたものを買う気にならないし、CDやラジオを聴くことの出来る「ステレオ」などは要らない。そう考えるとこのttUSBはなかなかお手軽で良いのではないかと思ったのだ。
実際買ってみて、製品の外観は安っぽい感じでいかにもお手軽というイメージのものだが、価格も2万円くらいなのでこんなものなのだろうと思う。使い勝手は特に良くもなく悪くもない。針の上げ下ろしは完全に手動なので、そっとレコードの上に針を落とすということを久し振りにやった。Macに繋いで録音してみたけれど、音はまずまずだと思う。少なくともiPodで聴く分には十分だと思う。音質云々より録音してみたレコードの曲の懐かしさにちょっとやられたって感じ。良い買い物をしたと思う。
ま、録音に実時間かかるから、どのくらいの枚数のLPをデジタル化できるかは自分の根性にかかっているわけだが、聴きたいものから順にぼちぼちやってゆこうと思う。
ちなみにアキバのヨドでは昨日10台くらい入荷したと言っていたので、まだしばらくは店頭在庫があるかも知れない。