GPS-CS1KをMacで使う

しつこくGPS-CS1KMacOSXでマウントする件について。
MacOSXが10.4.9になって、ぼくの使っているMacBookPro (CoreDuo)でも問題なくGPS-CS1Kがマスストレージクラスとしてマウントされるようになった。しかし、残念ながら手許のPowerMacG4では10.4.9にアップデートしてもGPS-CS1Kはマウントされない。システムプロファイラーで見るとUSBの項目にはSony DI accessoryと表示されているので、ケーブルその他の物理的な問題ではなく、マウントされないのだと思われる。
以前のエントリーにも書いたように、この問題は/System/Library/Extensionsの下のIOUSBMassStorageClass.kextというカーネルエクステンションのリビジョンが1.4.5までのものは駄目で、1.4.7になるとマウントされるということのようである。手許のPowerMacG4はソフトウェアアップデートからOSをアップデートしてもものカーネルエクステンションは書き換えられなかったので、当然と考えられる。ちょっと強引だが、/System/Library/Extensionsの下のIOUSBMassStorageClass.kextを適当な名前に書き換えてから、アップルから10.4.9のアップデータをダウンロードして、もう一度OSのアップグレードを行ってみたところ、やはり/System/Library/Extensionsの下のIOUSBMassStorageClass.kextは1.4.5がインストールされた。というわけで、現在のところPowerPC版のMacOSX 10.4.9ではGPS-CS1Kはマウントされない可能性が高いと思われる。残念ながら、これは機種依存的なことというよりは、Appleの対応がIntel MacPPC Macで違っているということなんじゃないかという気がする。もしそうならAppleには何とかしてもらいたいものである。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/14/520.html
には「一部のUSBマスストレージが認識されない問題が解消された。」と書かれていて、GPS-CS1Kの記事にリンクが張られているが、多分PPC Macでの検証をまだしてないんじゃないかなぁ。PPC MacGPS-CS1Kをマウントできたら買おうと思っている方は、先ずIOUSBMassStorageClass.kextのリビジョンを確認してからにした方が安全だと思います。Leopard(10.5.x)がリリースされたらまた検証してみようと思いますが.....。