MacOSX 10.4.9

MacOSXのアップデータが出た。早速ソフトウェア・アップデートからアップデート。先日も書いたとおり、SONYGPS-CS1KというGPSロガーを使っているのだが、MacBookProにUSB接続してマスストーレージクラスとしてマウントされるはずがなかなかうまく行かなかった。結局IOUSBMassStorageClass.kextというカーネルエクステンションのバージョンが1.4.5だと駄目で、新しいMacだとこれがこっそり1.4.7になっていてマウント出来るということが分かった。で、無理矢理入れ替えてみたら自分のMacBookProでもマウント出来るようになったのだが、OSが10.4.8から10.4.9にアップデートされたので、このカーネルエクステンションを元に戻しておそるおそるバージョンアップをしてみたというわけ。結果、IOUSBMassStorageClass.kextのリビジョンは1.4.7になった。タイムスタンプは微妙に違っているが、大きさも全く同じなので、ごく最近のMacにインストールされていたのと同じものになったということのようである。めでたくGPS-CS1Kもマウントされる。
PowerPCMacはどうだろうと思ってPowerMacG4でアップデートを試したが、こちらはOSを10.4.9にアップデートしてもIOUSBMassStorageClass.kextは1.4.5の古いまま。何かやり方が悪かったのかも知れないが、どうもうまくない。この辺は時間のある時にもうちょっと検証してみようと思う。
ちなみに、MYCOMジャーナルの記事にも10.4.9のアップデートやGPS-CS1Kのマウントの件が書かれていた。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/14/520.html
http://journal.mycom.co.jp/column/komono/004/
MacGPS-CS1Kを使うにはこの記事もそうだが、
http://onohiroki.cycling.jp/2006-12-04-1
http://onohiroki.cycling.jp/gps-gpx2kml.ja.html
が大変参考になった。
webを見ているとGPS-CS1KMacでは使えないとか、SONYのデジカメしか使えないんじゃないかと思っている人もいるようで、ちょっと残念だったので、しつこくメモしてみた。