MacOSXでPocketModを作る

TaKo2007-03-08

PagePackerというアプリケーションがかなりいい具合である。

これまでPDAとしてPalmを使っていたのだが、どうも最近調子が良くない。けれども買い替えを考えてみてもなかなかこれと言って欲しいPDAがない。いつのことになるかは分からないがiPhone待ちかなと思っている。で、久し振りに紙の手帳に戻るのも良いかも知れないと思って、Macの中のPIMデータを適当にプリントアウトして使うことを考えてみた。A4の紙を八折にしてちょっとしたノートを作るPocketModというのがあるのだが、これならポケットに入るし、RhodiaのNo.11とぴったり同じ大きさになるということで、良いんじゃないかと思った。PocketModのページでも適当なテンプレートを選んでweb上でPocketModのPDFファイルを作ることが出来るのだが、あまり自由度が高くない。一方PagePackerというMacOSX用のアプリケーションがあって、テンプレートからPocketModを作れるし、適当なPDFファイルやJPEGファイルをドラッグアンドドロップすると、リサイズして面付けしてくれる。複数ページのPDFも順番に割り付けをしてくれる。MacOSXならどんなファイルでもプリントアウトする代わりにPDFファイルに出力できるので、大抵のものをPocketModに出力することが出来る。しばらくはこれを手帳代わりにしてみようと思う。