9.11

同時多発テロから5年経って、webでも関連の文章をたくさん目にするし、テレビや新聞もそのことでいっぱい。ぼくも同級生が一人亡くなったので人ごとではないのだが。
ただ、ふと思うのはまだこれだけ冷静に5年前を振り返ることが出来るのは良かったのかも知れないということ。ぼくは戦後生まれだから分からないけれど、広島長崎の原爆、東京大空襲といった非戦闘員に対する無差別大量殺人から5年後に日本人は911から5年後のアメリカ人と同程度に冷静にその悲劇を振り返ることが出来たのだろうか。そしてまた、日本の侵略を受けた国々の人たちにとっての5年間というのはどうだったのだろうかとも思う。
冷静なアメリカ人、傲慢なブッシュ、続く暴力の応酬。「テロを許してはいけない」というだけの単純な感慨だけではなかなか済まない5年目の9.11である。