盆景

先日、Engadget Japaneseで面白い写真を見かけた。
http://japanese.engadget.com/2006/02/16/food-workers/
http://japanese.engadget.com/2006/02/17/minimiam/
日本人とフランス人の写真家の作品らしいのだが、ご本人達のwebページで沢山の作品を見ることが出来る。
http://mapage.noos.fr/minimiam/go.htm
どんな写真なのかは見ていただいた方が早いと思うのだが、多くはお菓子や果物と小さな人形を組み合わせてジオラマのようにして写真を撮ったものだ。アイディアが面白いしストーリーが感じられる上に、背景として使われている食べ物の写真が実にきれいに写っている。多分、色の組み合わせのセンスが抜群なんだろう。ぼけ味もきれいだし。こういう仕事ができるなんてとっても羨ましい。
何遍もクリックして写真を眺めて、どうしてこんなにも惹かれるのか、誰が見ても魅力的何んだろうかと考えているうちに、ふとおかしなことを思い出した。ぼくは小学生の頃にデパートの最上階にあった「盆景」のグッズの売り場に行くのが楽しみだった。盆栽の横に置く小さな焼き物の人形やら建物やら、まあそういったものだ。一般的には年寄りの趣味と思われるので、ぼくはいい加減変な小学生だったのだと思うけれど、とにかく楽しみだったのだ。もうそのことを何十年も忘れていたのだが、急に思い出してgoogleでイメージ検索してみたりして、妙に懐かしかった。
だから何ということもないのだが、こうしてwebが使えるようになって、本当に良い時代になったものだと思う。