GoogleMobileApp

世の中きな臭いニュースばかりで嫌な感じですが、それはともかく。Google Mobile Appが日本のAppStoreでもダウンロード出来るようになったと思ったら、今度は音声による検索が可能なバージョン、Google Mobile App 0.3.142がダウンロード可能になっていたので、さっそく試してみた。英語のみということだったのでいくつか試してみたが、単語一つ二つならそこそこ認識してくれる。例えば「sushi」と言って検索すると英語でsushiが検索されるのだが、ここで左上の虫眼鏡のアイコンをタップしてみると、GoogleMobileAppのアイコンのついた「iPhone内とウェブ」という項目のほかに、「地図」「画像検索」「ニュース」「Wikipedia」という項目が現れる。で、試しに「地図」をタップしてみると検索語のsushiがMapsに受け渡され、近所の寿司屋にダダッとピンが立った。いやー、先進的。iPhoneを使い始めて4ヶ月、久し振りにわくわくした。やっぱりこの種の携帯デバイスは凄いかも知れない。日本語でのサービスインがいつなのか分からないが、現時点でも十分未来を感じられる。技術としては当たり前のものを組み合わせてるだけなんだろうけど、こうして形になって現れると説得力があるなぁ。紹介のビデオも良くできている。