バックライト

下らないことだが、アップルの次のMacBookProは陰極管を使った液晶からLEDを使った液晶になるという噂がちらほら見受けられる。確かに性能的には良いことづくめだし、既にソニーのテレビや東芝Librettoに使われていたりするから、MacBookProに使って悪いことはないけれど、一つ疑問が。これって液晶の裏側は光らないんじゃないだろうか? いや、別に光らなくても良いけれど、アップルのノートはバックライトの光がわざと裏側に漏れるようにしてアップルのロゴを光らせている。それが出来なくなっちゃうんじゃないかな。えっ?そりゃもちろん、ロゴを光らせるためだけに別途LED用意しても良いですけど。何かそれって.....。
いや、個人的には光って欲しいですが。