Google Mars

GoogleGoogle mapsと同じようなインターフェースで月に続いて火星の地図を公開したと言う。
http://mars.google.com/
なぜGoogleが宇宙に興味を示しているのか分からないが、多くの人がわくわくするのは確かだと思うので、それだけでも十分に理由になっているような気もする。ただ、ここまでやるならwebブラウザで眺めるGoogle mapsのうようなインターフェースだけではなく、Google Earthでも月や火星を見られるようにして欲しいものだと思う。やっぱりぐりぐり動かす自由度が全然違うから。ま、もう準備してるかもしれないけど。
ぼくはプラネタリウムソフトも好きで、Celestiaも良いと思うのだが、やはり細かい地図としての閲覧は出来ないし、地形の高低を見ることも出来ないから、そこはやはりGoogle Earthでひとつお願いしたいものである。だって、オリンポス山やマリネリス峡谷を眺められたら、富士山やグランドキャニオンに負けないくらい感動的だと思うから。
個人的な希望としてはCelestiaPartiviewGoogle EarthMicrosoft Flight Simulatorを統合したようなソフトがあったら良いと思うんだけどなぁ。コンピュータに強い親和性を持っているようなGeekな人たちはそういうの絶対好きだと思うし、OSにバンドルしても良いくらいだと思うんだけど。何れにせよ、理科少年にとっては良い時代になったものだとは思うよね。