Darwine on MacBookPro

TaKo2006-03-09

田中俊光さんのページ海上忍さんの記事を参考にDarwine 0.9.9をインストールしてみた。ちょっと難しいんじゃないかと思っていたのだが、X11がインストールされていればただそのままDarwineを/Applicationsに入れるだけ。田中俊光さんのページには~/.wineディレクトリが正常に作製されない不具合があると書かれているが、特に何もしなくとも起動しただけでディレクトリは作られた。「正しい」かどうかは分からないが。Darwine上でまだ動かないものも多いと言うが、ちょっとしたWindowsのアプリケーションが動かせるのは悪くない。小さなアプリしか試していないのだが、Darwine自身が少し重いみたい。Darwine上で動くマインスイーパーなんかは全然ストレスがないのだが、Darwineを起動している時に他のアプリケーションを動かそうと思うと時々引っかかる。メモリーが現状1 GBで使っているのだが、もっと沢山積めば快適に使えるのかもしれない。そういう意味ではあまり実用的ではないのかも。
あと、設定がどこか間違っているのかアプリケーションのメニューなどの日本語表示が文字化けしてしまう。フォントの設定とかが間違ってるのかも知れない。
次期MacOSXLeopardApple純正のRedBoxが載ってくればいいんだけどなぁ。