iPhone 3GS発売

iPhone 3Gを使っているので、さすがにまだ3GSに買い替えるのは勿体ないと思って、何とか踏みとどまっている。今日、某家電量販店で触ってみたけれど、確かに速い。びっくりするほどではないけど、もっさりした感じは払拭されているという印象。
それでまあいつ買い替えるのか分からないが、どうせiPhoneを使い続けるのであれば、いずれ3Gと同様1年くらいで値段が劇的に下がるだろうし、その時期に買ってもいいかもしれないと思ったり、あと1年すればまた次の機種が出るのは明らかだから、それまで待っても良いかもしれない。案外iPhone3,1と言われる次の機種が出るのは早い時期かも知れないし。

ところで、今回発売のイベントで行列の模様をUSTREAMで中継している方がいた。
http://ketudancom.blog47.fc2.com/
ずっとというわけではないけれど、断続的に拝見させていただいて、一緒に行列している気分を味わうことが出来た。まったくノートPCとemobileの回線さえあれば誰でもどこでも一人で動画中継が出来るのだからすごい世の中になったものである。女性が一人で中継しているというのはそれなりに注目を集めていたのではないかと思う。ピーク時には1500人近くの人が視聴していたようだった。
実は去年もiPhone 3G発売の時に表参道で行列をUSTREAMで中継している方々がいて、ぼくは去年もそれを見ていたので、そのことも思い出して色々考えさせられた。去年中継していたのはiPhoneのアプリケーションもいち早く開発しているユビキタスエンターテイメントという会社の人々で、そういう意味ではギークな感じの人たちだったのだけれど、やはりプロモーションという意味ももちろんあったんだと思う。だけどそれが1年経って同じプロモーションの意味があるとしても、人も立場もずいぶんと感じが変わったように思えた。もし来年も同じようにiPhoneの新機種が発売されたらどうなっているだろう。そしてそのイベントをプロモーションに使うのは一人だけなんだろうか。